top of page

小西由紀子展

田沢湖クニマス未来館で「小西由紀子展」が開催されます。

イラストレーターとして今までしてきた仕事を中心に3月1日から31日まで展示します。

小西由紀子展フライヤー表

小西由紀子展フライヤー裏

それにしてもなんで田沢湖のクニマス未来館で? 話は、クニマスがすっかり絶滅してしまったものと思われていた1996年にさかのぼります。当時、もしかするとまだどこかにクニマスが生きているかもしれないという思いから、田沢湖町観光協会が「クニマスを見つけた人に100万円差し上げます!」というキャンペーンを行いました。万が一にも見つかれば観光シンボルになるし、見つからなくても話題になるという計算。 詳しくは当時の新聞記事をご覧ください。 http://www.asahi.com/eco/kunimasu/TKY201101260359.html その時ポスター用のイラストを依頼されたご縁が、今回の個展につながりました。当時クニマスの実物はもちろん鮮明な写真などもなく、参考にできるのはホルマリン漬けの標本と当時ご存命だったクニマス漁師・三浦久兵衛さんたちの話だけ。田沢湖に通って三浦さんともうお一人の漁師さんにお話を伺い、描いたものを見て頂いては修正を繰り返して描き上げました。現在手元にあるのは習作ですが、今回それも展示いたします。 随分昔にした仕事でして、まさか20年以上たってこのような形で振り返ることになるとは思ってもいませんでした。なんでも長く続けてみるものですね。 クニマスはもちろんですが、今まで長く描いて来た秋田の人と暮らしのイラストを楽しんで頂ければ幸いです。

「小西由紀子展」 日 時…3月1日(土)〜31日(日)     9:00〜16:00 毎週火曜日休館 場 所…田沢湖クニマス未来館 研修ホール     秋田県仙北市田沢湖潟字ヨテコ沢4     Tel 0187-49-8131 クニマス未来館

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page