top of page

奨励賞を頂きました

11月末、秋田県工芸家協会主催の公募展「第9回秋田工芸展」で奨励賞を頂きました。 出品したのは秋田犬をつれた舞妓さん三人組の土鈴です。

昨年も小さな舞妓さんの土鈴を出品して入選したのですが、もう少し大きなものも作ってみたいと思っていました。そんな時に庄内の瓦人形に花魁道中の禿のような女の子を発見。大きさ、形、振ると音がするところもすっかり気に入ってこれを参考に舞妓さんを作ることにしました。 特にポーズ、大きさなどを参考にしつつ、頭は秋田舞妓らしい日本髪に。それからまだまだ「舞妓さんといえば秋田」とはいかないので、秋田犬を組み合わせて誰が見ても秋田をイメージできるようにしてみました。 秋田犬の色と舞妓さんの着物の色柄の組み合わせを考えるのはとても楽しく、それだけで物作りとしては十分なのですが、賞までいただいて心から嬉しくありがたいことです。 もう次に作りたいもののことを考えています。まだぼんやりとしていますが、方向は見えてる感じでワクワクします。作ったり描いたりするのって本当に楽しいですね。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page